海外レポート

Loxx ミニチュアワールドベルリンを訪ねて

さてこちらは制作現場の中央にしつらえられた模型マイスターのお席。机の上に組み上がっているのはどうやら、スカンジナビア諸国大使館のようです。ということはこのジオラマには日本大使館を含む「大使館の島」も再現されるのでしょう。こちらは組み立て前の状態を展示。この建物はどうやらベレビュー(大統領官邸)になるようです。
こはツォー駅。すごい迫力です。まだまだ制作過程のゾーンが目立ちましたが暖かくなる季節にむけて次々と仕上がっていくことでしょう...
最後のカットはLoxxと落書きされたジョーク客車。こんな演出にもぬかり無しです...Loxxレポート、いかがでしたか?万人向けのハンブルクのミニチュアワンダーランドに対して、Loxxは地元趣向が強い施設と言えましょう。ベルリンは知る人ぞ知るの建物が目白押しなので、ベルリン初心者でも「あの建物がある!」というような実景対比=位置関係、縮尺の忠実さ、仕上がりのきめ細やかさ、ウィットに心打たれるはずです。例えば、ベルリン中心に位置する「ティーアガルテン」という公園では夏場になると、移民のトルコ人がやたらにバーベキューをすることで有名なんですが(一種の風物詩というか)、そんなところまでちゃんと再現してあるのです。ベルリンの予備知識があれば、格段に楽しむことができることは間違えないでしょう。地元観光名所を凝縮したLoxxはベルリンっ子の魂が息づいています。
交通の便もよく、とても分かりやすい立地にあります。ベルリンにお越しの際は、是非お立ち寄りください。Loxxは年中無休。開館時間10時から19時まで。入場料は大人8.90EUROです。
Mit herzlichen Gruessen,Y. Miyake(取材~文章・写真/Y. Miyake CRAFT-Germany)

←前のページへ  【3/3 ページ】

海外レポート一覧