2012年7月27日

ターンテーブル

 

鉄道模型のレイアウトで、ゲージ問わず人気が高いターンテーブル。。。

クラフトではHOナロー9mm用を発売(受注制作)していますが、今回はオーダーメイド品の一例をご紹介いたします。


一見、9mmに見えますが、これはレアな「HOn3=10.5mm」の特注品です。お客様は海外在住で主にアメリカ型を楽しまれているとのこと。

リクエストは、レール幅変更のほか、テーブル長85mmに変更、支線を設けないので回転は180度のみ。そして円周部分のディティールを排除、さらに操作パネル不要で、スイッチだけを出してほしいというものでした。

サイズ全体が少し大きくなるのでメカ部分のガタつきが心配でしたが、まったく問題ありませんでした。基本構造は同で、もう少し大きいサイズまで対応できそうです。メカに並行して、回路変更と専用プログラムも再構築して完成となりました。

レイアウトに組み込んだ後、お好みでウェザリング等で仕上げていただくことになります。

続いてもうひとつナローゲージネタを。

昨年の軽便祭で発売した「きーるん鉱車」6.5mmに続き、9mm版が完成しています。(今年の軽便祭で販売予定)


9mm版は形状を見直し、より実車に近いフォルムに変更しています。左が旧モデル、右が変更後(未塗装)です。


またペーパーキットかぁ~、なんて言わないで下さい。

確かにシャープなエッヂに質感はエッチングにはかないませんが、塗装すると見分けはつきませんし、牽引するなら軽量のこちらが最適、さらにコストパフォーマンスにも優れております! (←控えめなセールストーク)

ニュースでは猛暑日がしばらく続くようです。どうか皆様、ご自愛下さい!