2011年9月 のアーカイブ

2011年9月24日

軽便祭に向けて

 

過日の台風、こちらは幸いにも大事に至らず通り過ぎてくれました。

各地での大きな被害、心からお見舞い申し上げます。

写真ではわかりませんが、トレードマークの風見鶏は風車のごとくブン回りっぱなし。根元から折れるんじゃないかと気が気ではありませんでした。。。


台風が去った深夜、外に出ると。。。


前のアスファルト道路は、飛ばされた枝葉で緑のじゅうたんのようなありさま。ともかくこの程度でほっとしました。昨夜からは急に冷え込み、今日は初のストーブに火を入れました。ぬくぬくのアトリエで、夜なべ仕事です。。。

さてさて、「鉄道模型ちゃんねる」はじめ、公私ともにお世話になっている軽便祭の主催者、畑中シェフからのご提案で、台湾のきーるん炭鉱の「鉱車ペーパーキット(HOn6.5)」を記念モデルとして発売することになりました。

価格は、1両分¥600です。2両以上お買い上げの場合は@500のご奉仕。(但し数に限りがありますのでご了承下さい)

車輪は別売になります。ペアーハンズさんの「NP-027(4本入¥840)」が必要です。ペアーハンズさんでお買い求め下さい。素組みの写真はこちら。

予定では妻面に「木」を使おうと試みたのですが、薄いために反って割れが生じてしまうため、ペーパーに板目を彫りこむことにしました。板目には凹凸がありますので、塗装時にドライブラシで重ね塗りしていただければリアルさが表現できると思います。(軸受と一部パーツにはアクリルを使っています)

塗装参考例はこちら。ちょっと近代的にしすぎちゃいました(汗)。石炭はモーリン製を積んでみました。長編成でトコトコ走らせるとかわいいと思います。


というわけで、秋の目黒でご挨拶を。。。

2011年9月19日

近況です!

 

しばらくぶりであります。

9/1、移転後もバタバタで、いまだ終息が見えない状況が続いております。

移転前、そして移転休業中にいただいたご注文分の発送が遅れています。大変申し訳ありません。

目下、休日返上で、ご注文順に制作~ご用意しております。どうか今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

さて、今週はまたしても台風が来るようですが、こちらは昨日、乙女峠からはこんなに綺麗な富士山が見えました。(観光しているわけではありませんので!)


以前、パイロットのお客様から伺ったお話ですが、海外から日本(成田)へのフライトの際、雲がどんなに多くても、かなり遠くからでも富士山の山頂が必ず見えるんですって。

何度見ても、その美しさに感慨ひとしおだそうです。ほんとうに納得です。。。

さて、先週終えたNスケ-ルミニジオラマ(3点)をご紹介します。こちらは某大手メーカー様からの試作制作ご依頼いただいたものです。

こちらはオーストリアのチロル風景をイメージしました。鉄道模型ファンだけでなく海外旅行好きな方々にとっても、洒落た置物にもなるような。。。そんな想いを込めて制作しました。



すべてのストラクチャ-は実在する建物をモチーフにして、すべてペーパーレーザーカットで組上げています。こんな感じで、1点ずつ細かい手書きスケッチを繰返してイメージを高め、最終的にはデータ化していきます。

こちらはドイツ、フランクフルト駅の一部分をモデル化しました。作っていて感じたのは、こういう建築物を設計する建築家ってとにかく凄いなぁということ。

写真を撮ったり観察するだけでは決して感じられないことが、ミニチュアを制作していくと、肌身をもって、建築家の魂と情熱を感じるのです。


最後は切り立った崖とトンネルポータルが特徴のドイツ、ローレライの一角を再現しました。


このミニレイアウトに乗せる車両試作(動力付)をメーカーさんから見せていただいたのですが、これがどうして今までなかったのかなと思うほど、かっこいいんですよっ!

ヨーロッパ型がお好きな方には間違いなく、気になるシリーズになるに違いありません。

いずれメーカー様から、公式リリースがあることを期待しております!