2013年8月 のアーカイブ

2013年8月18日

工事進捗と犬(Vol.11)

 

プレオープンから1ケ月が過ぎました。

ご来店いただきましたお客様、誠に有難うございます!

連日、厳しい暑さが続いていますが、箱根はススキの穂も出はじめ、少しずつ秋めいてきています。間もなく、春に続いて最高の季節が到来します。

近々、軽食もスタートします。ドライブを兼ねて是非、お立ち寄りください!

さて、今日も厳しい暑さの中、N氏とランドヴァッサー橋の石工職人よろしく、ハンマーで表面ディティールを再現するための彫刻作業。


鉄骨入りの橋脚は強靱な作りで上に乗っても大丈夫。

サイズはディフォルメしているものの存在感は十分、テスト走行で石をくり抜いたトンネルから機関車が出て来る光景を見ると、疲労も吹き飛びます。お客様にもメイキングをたくさん撮影していただきました。

これにかかる外周が開通すると、内線含め最大4~5編成が同時走行できるようになり、躍動感あるシーンが展開されます。

続きまして…

先日、看板犬のシュウタローに仲間が増えました。(犬嫌いな方、ごめんなさい。いつもは裏に引っ込んでいますのでご安心下さい)

「オールドイングリッシュシープドッグ」という犬種で、ミュージカルのアニーにも登場している、とても人なつっこい大型犬です。レオ♂と言います。

どういうわけか、私は犬に好かれるらしく、ここに来てすぐに、どこに行くにもシュウタローとレオは二匹でついてきます。おぃ、まとわりつくんじゃないっっっ!!

レオのペロペロ攻撃に私もシュウタローもタジタジです(笑)


ご飯も二匹で仲良く食べます。


レオがここに来た最大の理由、それは屋外の造形物をイノシシから守るためです。

数日前の夜、さっそく庭に現われたイノシシを追い払ってくれました。

シュウタローはというと…イノシシは苦手なくせに人にだけは威嚇します(汗)

彼らの存在は、ここの治安を守ってくれる、かけがえのないものになりました。

今夜はイノシシか、タヌキか… レオには出番まで寝ていただきます。

次回は、Gゲージネタでまいります!

2013年8月11日

暑い、熱い!

 

日本全国、猛暑お見舞申し上げます。

箱根も日中は、うだるような暑さが続いていますが、夕方からはすごしやすくなり、コオロギや鈴虫たちも鳴きはじめ、秋の気配を感じられるようになってきました。

今日は風車(キット)が完成したので丘の上に仮置きしてみました。ストラクチャーの第1号です!

鳥たちがさえずり、風で木々が揺れる中、機関車が風車の丘を旋回する姿は、躍動感があり、特撮映画を観ているような感じです。


建物類は今後も少しずつ増やし、自然とミニチュアに総合的な光の演出を加えて行きます。

こちらは先のブログで触れたポルシェデザインのタウルスに牽引させるフラットカー。現況はこんな感じです。


この編成でさんざん走らせて動画も撮りました。見た事ない絵で、なかなか面白かったのですが…


もっとパンチがほしい。そこでさらに増結させることにしました。

ポルシェの呪縛であります。自分をいじめ抜いてこそ、オトコであります(←よくわからん)

同じように、土木工事を担っていただいているN氏も、マッターホルンの呪縛と戦っております。


いやらしくない水の量、そして水の音を求めて、ポンプ水流や滝傾斜の調整中です。。。

今日、機関車をご持参いただいたH様も、大変失礼ながら、私たちと同じムジナとお見受けしました。


どうです!  軽便、45mmゲージです。

木曽のキャブホワード(キット改造)と運材台車にカブース。ほぼ手作りです。感動ですよ、感動!!


通常アナログ操作に加え、バッテリ搭載で単独無線操作が可能な仕様。仕上げも実に素晴らしい。

先行き、急カーブの軽便軌道を作ることはイメージしていましたが、今日はH様に背中を押された感じです。

6.5mmや9mm…小さな軽便鉄道も大好きな私ですが、45mmはやはり大迫力。

カブースの青い座席にもグッときました。サイズが大きいから細かい部分もリアルに作りこめるんですね! ガレ場がよく似合います。


45mm軽便のムープメント到来かっ!

H様、誠にありがとうございました。是非、また遊びにいらしてください!

…と、興奮気味の本日の最後を飾るのはこちら。


「またエヴァネタかぃ」なんて言わないでください。何たってここは第三新東京市なんです。

クラフトの最新、自家用車です!

…ではなくて~、箱根町の公用車(電気自動車)であります。


箱根でコイツを見たら童心にかえって手をふってみてください。

きっと手をふりかえしてくれるはずです(笑)

では、また次回ですっ!

2013年8月5日

ご来店御礼

 

夏休みとあって、仙石原周辺も少しずつにぎやかになってきました。

はじめに「メルクリンⅠゲージの持込み」について、数件のお問合せをいただきましたのでご案内いたします。

メルクリン(また他メーカーのデジタル)は、アナログ、デシダル問わず、お持ちのトランス(デシタルコントローラー)一式をご持参下さい。本軌道の外部入力に接続するサービスを行なっております。当施設での提供は、軌道と100V電源(コンセント)のみとなります。

但し、現状開通しているショートコースは、全長約50mありますので、ブースターをお持ちいただかねば正常に動作しない可能性があります。また、軌道点検は万全に行なっておりますが、脱線による短絡等で生じた機関車やコントローラーの破損に対しては、当施設では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

近日、所有のデシダル蒸気機関車+モバイルステーションの環境下でテストを実施してブログでレポートいたします。

さて、先週末は車輌(機関車)をお持ち込みになる方が多く、皆様にお楽しみいただきました。

こちらはPIKO製、レールバス。HOやZゲージでは人気の車種ですが、Gゲージで見たのは私も初めて。迫力満点です!


さらに3軸ディーゼル…これもまた味があります。お父さんと一緒にお嬢ちゃんもお手伝いです。


偶然、耐水工事が完了した池への注水時間が重なり、バックウォーターから約6トンの水をタンクローリーで放水。水は飲んでも美味しい富士山の湧水を使用。ここに放たれる魚は幸せです。

そんな中、車輌の走行をお楽しみいただきました。ドドドド~ッ!! 異様な光景です(笑)

続いてのお客様は、見晴らし台、通称「キジ親方の丘」で順番で仲良く機関車操作を楽しむお子様たち。

そこには、私がイメージし続けていたシーンがありました。

模型は大人だけのものではありません、壊しちゃってもいいんです、私がちゃんと治せますからね!


みんなの表情がとても素敵だったのでこのような記念写真にしてプレゼント。

小さな寄木のフォトフレームに入れると箱根旅行の記念になりますね。今後こういうアイテムを少しずつ増やしていきたいと思います。

続いて動物のお話。

連日、ワンちゃん連れのお客様にも多数、お越しいただいています。誠にありがとうございます。

犬好きの私にとってはこの上ない幸せです。どのワンちゃんもみんなマナーがいい。うちのシュウタローは、たじたじであります。

こちらは、ご近所のたろう君。勝手に撮るなよって言ってますね~(汗)


まだ決定ではありませんが来週、約一週間の予定で、オールドイングリッシュ・シープドッグの「レオ君」がイノシシの番犬に泊まりで来てくれるかもしれません。


シュウタローが食われないか、いささか心配です(汗)

こちらは餌を捲いたわけでもないのに、山鳩が何かをついばんでいるの図。都会に多い土鳩と違って、茶色っぽい羽根が特徴です。


列車をゆっくり近付けても直前になるまで逃げませんでした。すでに環境に慣れとります(笑)


日常めったに見られない、こうしたささやかな営みがここではあちらこちらで見られます。

今日、最後を飾るお客様は、大宮から金沢への帰省途中にお立寄りいただいた井高様ご家族。

遠路お立寄りいただき、ほんとうにありがとうございました。私も混ぜていただき、パチリ!


井高様のクルマ後部には、ナントォ~! デーンと「R2D2」の巨大な模型がっ!

しかも映画で実際に中に入っていた方のサインまで入っているわけで…驚きのあまり写真を撮るのを忘れてしまったほどです。

井高様は根っからのスターウォーズファンとのこと。

クラフトには実にとんがったお客様が多いのであります。…さらに平然としておられる奥様とお子さんたちがこれまた素晴らしい(笑)

私もさらに気合の入った制作人生を歩まねば。

強くそう思った次第であります。。。

ではまた次回に!

(掲載写真はお客様の許可をいただいております。ありがとうございました!)