2013年11月 のアーカイブ

2013年11月13日

冬の到来

 

間もなく、夜0時になります。

只今の外気温は0.5℃。寒いというより冷たい!

明日の朝は初霜が下りるかもしれません。

冬本番を迎えるガーデンレイルウェイで、出番を待っている車輌がこちら。


スノープローには、ドイツ語で「Vorsicht!(注意!)」と書かれ、裏側には効率よく雪かきできるようにゴムブレードが付いています。


今の時期、枯葉や小枝も飛ばせるので、とても便利です。

降雪時の効果は、詳細にレポートいたします。どうぞご期待下さい!

さて、先週末にカフェに煙突がつきました。


工事しているのは薪ストーブの施工職人、H氏。

ここには業種問わず「かなわない人」がたくさん集っていますが、H氏もその一人。

薪ストーブの導入を検討されている方には、この私が胸をはってご紹介できる職人さんです。段取りよく、丁寧な工事には無駄のかけらもありません。

一般的に工事は二名で行ないますが、H氏は一人。

400キロ近くある鋳物のストーブを運ぶのも一人… 超人に値します。

お陰様でカフェはぬくぬく、Tシャツになりたくなるほどです。


次の「かなわない人」は、川崎市溝ノ口にある「写真小屋山ちゃん」の山本社長。

先日10日に、ここで撮影会が行なわれました。

一眼デジカメの機能を最大限に使いこなすのはなかなか難しいのですが、社長は参加者の方々に、モードや設定を丁寧に指導します。


当日は雨上がりで霧という珍しい天候でした。

社長の熱い指導で、参加者の方々は腕をあげていくわけですね。

皆さんの写真、見てみたいなぁ…

下の写真は、飛び入りの「桁石軌道のS君」17歳のショット。


山ちゃん撮影会は店内でも…


そしてお帰りの前に記念撮影。

山本社長、そして参加者の皆様、誠にありがとうございました!


…おしまいは本日のガーデンレイルウェイ。


トップページの撮影を担当していただいているY氏に撮影していただきました。

皆様に支えられているガーデンレイルウェイ・カフェ…

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

2013年11月6日

お客様近影

 

落葉が舞っております。

冬を迎える頃には、フィールドの大木は葉が一枚もない状態になります。

そうなるまで、今がちょうど折返し地点。

そんな中、機関車が走ります。

多少の落葉や小石があってもはじきとばしていくGゲージの迫力にとりつかれた自分であります。


年内にはレール間に屋根付きホームが配置されます。

ホームに車輌が滑り込んでくるシーンは今からワクワクです…


ガーデンレイルウェイ・カフェ、オープン当初は観光や地元のお客様が大半でしたが、最近になって鉄道(模型)ファンのお客様にも多数ご来店いただけるようになりました。

一昨日、7名様でおこしいただいたお客様の記念撮影。


ご挨拶したのは初めてでも、展示会などでお見かけした記憶があるお客様も…

嬉しいかぎりです、誠にありがとうございました!

庭の現時点での完成度は30%程度。

次はどこまで進んでいるか、当ブログをご参照に是非また遊びにいらしてください!

つづいて本日は、鉄道模型雑誌「RM MODELS」の編集長はじめスタッフの方々が取材を兼ねてご来訪されました。


記念写真は最終工事エリアになるオープンループ前で。


カメラを構える当施設の工事監督、N氏からも工法等について熱く語っていただきました。

…ご紹介した写真は、たまたま男性陣ばかりになってしまいましたが、女性お一人でも安心してご来店いただける静かなお店です。どうぞご安心下さい(笑)

明日、明後日はいよいよ店内の薪ストーブの煙突工事です。トラブルがなければ今週末のオープン日には火が入っていると思います。

自分はというと…ひたすらに制作あるのみっ!(試作の山)