2014年5月 のアーカイブ

2014年5月23日

庭園鉄道の植栽計画 etc…

 

手馴れた模型制作では、サクサクと進められる自然の表現…

ガーデンレイルウェイ・カフェではすべて自然植物で表現するため、なかなか簡単にはいきません。

箱根の自生植物の植栽はともかく、仙石原の厳冬期(約-10℃)に耐え、雪にも強い植物の選定は必至。

植物調べに余念がありません。

特に箱庭づくりの表現には、地面をおおう下草(グランドカバー)がとても大切です。

日々、悶々としていた中、監督N氏から「下草専門の農園を見つけたよ~」との吉報。

よくぞ見つけてくださいました、ありがとうございます!

早速、N氏と農園を訪ねることになりました。


大きな植木屋さんでも見ることがなかった初対面の下草が、広大な敷地に一面!  (写真はごく一角)


小さな葉をつけたこの植物も地ベタを這うように、絡み合いながら成長していくわけです。まさに理想ではありませんか!


秘書のシュウ太郎も興奮してヒーヒー言っとりました(水飲みたかったのかぃ?)


オープンループのゾーンは、これら下草を採用していきます。あえて芝を使わずに…


さて、続いての話題です。

巨大な電柱の束です。


風が吹いても倒れないよう、空き缶にモルタルを詰め、あとは土中に埋めるだけ…監督N氏のアイデア商品です。皆様も是非、真似をして下さい(笑)


こちらはレイティッシュ鉄道。

先日、重連無線化に成功しました。1台動力でも走りはしましたが、展望車6両で雨天時にはトラクションがかからなかったため敢行。(この日は霧が綺麗でした…)


流石、ニコイチ! 鬼に金棒の走りになりました。こちらは電気系統のプロフェッサー、I 氏のアドバイスのもとに実現。感謝です!


…もう日々、いろいろチャレンジしております(笑)

これは熱気球のイメージトレーニング中。


将来的には、ワイヤー稼動させてナイトグローを再現します。(←「熱気球 ナイトグロー」で検索!)

こちらの写真… よ~くご覧下さい。どこかに珍客がおります。


はい、正解はこちらっ!  夜は静寂の中、クラフト湖からケロケロの大合唱です。


足早に、次にまいります。庭は自然いっぱいです。トンボが産卵しはじめました。


こちらは私のフェイスブックで過去最高の「イイネ!」をいただいたシャボン玉機関車。


綺麗で夢一杯、個人的にも大好きなのですが、少し問題がありました。

大切な機関車が洗剤でズルズルベタベタになり常用不能…

目下、別の方策を検討中です。

フェイスブックでは、当ブログ以外に私の日常や裏話をこまめにつづっております。

友達申請も大歓迎ですのでコメントとともにお気軽にどうぞ!

今日、最後の写真はマッターホルン裏側。


完成すると、このゾーンが施設いちばんの見せ場になります。

滝の後ろに敷かれたレールに機関車が走る、それを見上げて鑑賞できるよう、遊歩道のレベルを目線までグンと下げました。

左側後方にはもうひとつ湖を作り、レマン湖の大噴水よろしく、夏場には皆様に水をかぶっていただく趣向です(笑)


鋭意工事中、プレオープン中のガーデンレイルウェイ・カフェ、

ご案内スタッフは私、約一名、

皆様のおこしを心からお待ちしております!

2014年5月6日

満員御礼!

 

昨年7月にプレオープンしてから、初めてのゴールデンウィーク。

たくさんのお客様にご来店いただきました。誠にありがとうございました。

毎年、この時期は自分にとって節目にあたります。

4年前の5月6日、まだ雑木林だったこの土地に初めて立ちました。

当時はこのような状態でしたが、何故か鳥肌が立ったことを覚えています。


翌年、2011年3月20日、着工前の地鎮祭。


大震災の直後とあって、断念するのか、夢に向かってこのまま進むべきなのか…

精神的にかなりきつかったことを思い出します。

…そして2014年ゴールデンウィーク。

S様からのご提案でトライアルスタートした早朝営業には、朝8時前には満席御礼。

小生と番犬、目を閉じてる場合じゃありません(笑)

当日は、この後も閉店まで途切れることなく、ご家族連れで賑わいました。

満席で入店いただけなかったお客様、誠に申し訳ありません!

次回の箱根旅行の際にもこりずに是非お立ち寄りください。さらにパワーアップしてお待ちしております!

さて、このゴールデンウィークの出来事を…

吟行(ぎんこう)サークルの皆様から、素敵な句をお寄せいただきました。

すべてをご紹介いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たんぽぽやジオラマ列車は夢乗せて

模型列車 ぺんぺん草に触れて過ぐ

ジオラマや 薪ぱちぱちと春暖炉

陽炎の 裏より海賊船来る

ジオラマに 主の笑顔初夏の風

惜春の テラスにカレー匂ふかな

木々芽吹き ジオラマ列車動き出す

小綬鶏の 甲高き声里の朝

橋渡る 模型列車や紋黄蝶

桜散る 模型列車にそっと触れ

模型列車 走るよ走る百千鳥

ジオラマの 列車見に行く若葉径

行き止まりまで 行って納得桜散る

道楽の ガーデンレール初夏の風

木の芽風 あそこが我が家とは知らず

ジオラマの やさし一日夏近し

垣越しの 庭園列車風薫る

筍梅雨 鉄道模型に浸りけり

ジオラマの 列車ぐるぐる風光る

船着き場 馬酔木の花の揺れゐたり

迷ひつつ 走る湖畔や夏霞

芦の 角道はここで行きどまり

百鳥の 鳴く暁の騒がしさ

うららかや 庭園列車はや二周

風薫る ガーデンレールに食ひ入る目

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

素敵な句の数々、感激感動です!

お寄せいただきました大石様、皆様、ほんとうにありがとうございました。

続いて、鉄道好きの方々に…

世田谷区在住のN様からは「ここに来店するお客様に自由に閲覧してもらえるように」と、大切に保管されていた「鉄道ファン」なんと50年分を寄贈いただくことになりました。


表紙が0系新幹線のものは1964年10月号、50年前とは思えない美しさ、これが抜けることなく揃っているわけです。

鉄道好きではなくとも、昔の写真を眺めているだけでも楽しめます。店内に本棚施工が完了次第、公開いたします。N様、ありがとうございます!

こちらは常連のH様ご夫妻が、アメリカの森林鉄道等で使われていた「シェイ」(機関車のネーミング)を持込みでご来店。いつもありがとうございます!


この機関車はシリンダーが縦置き3気筒、コンロッドやクランクがむき出しなのが特徴、シャカシャカとメカが動く様は、男心をくすぐります。


最後は連休最終日の今日、最後のお客様のスペシャルゲスト。

BIBI(右)とモックン(左)親子。BIBIがお母さんです。


うーむ、かわいすぎるっ!

…こうして皆々様に支えられているガーデンレイルウェイ・カフェ。

心から感謝、御礼であります。

これからも4年前の初心を忘れることなく、進んでまいります!