2013年3月 のアーカイブ

2013年3月25日

工事進捗(Vol.2)

 

日中の日溜まりがとても眩しく暑さを感じるほどの日曜日でした。

緑が芽吹きはじめた直前、ガーデニングプランナーのN氏によって大木の枝はらいが行なわれました。


ハシゴを使って切ってるのかと思いきやですよ…

「坂本さんも乗って」と、N氏。えっ? 小生も乗るんですか?

何となく頼りなく感じるゴンドラに乗ると、ゴゴォーとアームが伸びるわけです。

チマタでは高所作業車と呼ばれております。それも個人的にはお初にお目にかかるような大型です。


デンジャラスの異名も持つN氏、上空でクルクル回っとります。

「落ちたらあの世行きだよ」と言われると、ますます足がすくみます。まるで絶叫マシ~ン。

ジャカジャ~ン!

記念に頂上の27mまで行かせていただきましたが、素晴らしい絶景に歓喜…

しかーしっ!

風がピューピュー吹いてゴンドラがカクカク揺れるぅっ!

そろそろ、お、おろしください~

…気になる高い場所の枝はらいはこうして無事に終わったのでした。

上空からの写真はあまりにも“せきらら”なためまた後日にでも(笑)

で、はらった枝はマキとして自然にかえっていただきます。

マキわりしていると木の中はこんな具合になっていて…

こんなのがでてくるわけです。モゾモゾと迷惑そうな何かの幼虫。

ヤワなボディして、いったいどんな前歯してるんでしょうか…


こいつはハチミツ味がしそう。ウマそうだな~

少しだけ変になってきたオイラであります。

ではまた次回に。

2013年3月18日

工事進捗(Vol.1)

 

雪の心配が皆無の季節に突入し、今年初めに簡単な概略をご紹介した「ガーデンレイルウェイ・カフェ」のガーデン工事が急ピッチで進んでいます。

昨年から運搬しはじめた盛土はトラック運搬回数で数えると40トンを越えています。これは模型でいうところのスタイロフォームやネット等を使った地表づくりにあたりますが「1:1スケール」とあってハンパな作業(工事)ではありません。

山は日に日に巨大化し、最終的には尾根もさらに拡大させてこの倍近くの量感になります。土を地固めした後は、FRPなどの造形樹脂は一切使わず自然岩をガンガン(笑)積み上げ、数段の滝~川を形成し、山に軌間45mmの軌道をぐるりと回りこませます。

イメージするだけで痛快、もうワクワクドキドキです。

おい坂本、本当にヤルのか、お前!

はい、やります!! (←自問自答…)


…いずれこのブログでご紹介したいと思いますが、この土木工事を全面サポートしていただいているのは「箱根ガラスの森美術館」や御殿場の「秩父宮記念公園」など、有名施設の土木工事にも多数参画された破天荒(?) の職人クリエイターのN氏。

本来ならば、会議を繰返しガーデンデザイナーや土木工事専従者など多勢で立ち向かってもちっともおかしくない規模ですが、二人でイメージを確認しつつN氏みずからユンボを操り、ほか数名の職人さんとで手際よく進められています。まさに超少数精鋭!!

機関車の操作環境も独創的なシステムを検討中です。

追ってご紹介してまいります!