2016年9月 のアーカイブ

2016年9月1日

9月のはじまりです!




     ここ数日で、仙石原はすっかり秋を感じる陽気になりました。

     三年前から手探りではじめた植栽、ようやく景色になじむようになってきました。

     こちらが当時の写真。

IMGP0509121
     そしてこちらが今日現在。無機質だった庭が、緑豊かになりました。

IMGP050912
     それまで経験してきた模型制作と異なり、本物の植物を使うことの難しさや楽しさが、
     ようやく肌でわかってきた気がします。枯れた老木の伐採や選定などなど...

     春から今も、日々グングン伸びる雑草には泣かされますが、
     その中には綺麗な花を咲かせた「ネジリソウ」があちらこちらに。

DSCN3663
     そして今夏の水辺、ベストショットはこちら。うっとりした目がたまりません。

P6180801
     地表を覆う植物(グランドカバー)は、実に器用にレールの下を這うように成長を続けています。

DSCN3931
     レールの上にかかる葉は、車輌が踏みつけて葉の汁がレールに付着、これが通電を悪くします。
     すべてむしってしまえば解決ですが、けなげに成長する植物を見ると、
     自分にはとてもそれができません。レールにかかるところだけを選定するにとどめます。

DSCN3932

     続いて...

     去る、快晴の8月26日、スイス・レイティッシュ鉄道からレトさんとパスカルさんのお二人、スイス政府観光局、
     箱根登山鉄道さんのスタッフの方々をお迎えしました。

     2014年以来、二度めのご来訪のレトさんが、今回の箱根観光で、まっ先に当店を指名いただいたとのこと、
     とても光栄なことでした。

     レイティッシュ鉄道と姉妹鉄道の箱根登山鉄道さんから、スイスを走る「箱根登山電車」のラッピング機関車を、
     前回のブログでご紹介した横浜のモデラーH様からは「箱根登山鉄道アレグラ号」をお持込みいただき、
     走行シーンをご覧いただきました。

DSCN3954
DSCN3964

     大胆なデザインには姉妹鉄道の記載が。

DSCN3989

     この機関車の走行動画は、こちらからご覧いただけます。

     レトさん(左)とパスカルさん、記念撮影をいただきました。
     彼らが手にしている小さな「うちわ」は常連、いや、ほぼスタッフ化している吉祥寺のK君がこの日のために作ってきてくれました。
     K君ありがとう!

DSCN3974
     横浜のH様は、アレグラに連結させるための、次なる車輌制作に着手されたようです。

DSCN3956

DSCN3955
     今から完成を楽しみにしております!!

     最後は、以前このブログでもご紹介した、弊社制作のZゲージレイアウトが「原鉄道模型博物館」他目的室で展示中です。
     (1時間に1度、10分程度の走行デモを展開中)

DSCN3604
     展示期間は本年10月末まで。是非、足をお運びいただければ幸いです。

     ではまた!