2015年8月17日

あっという間の7ヶ月…


皆様こんにちは。

久しぶりのブログ発信です。
今回はいろいろ情報をトピックス形式でおおくりいたします。

●薪窯(まきがま)で焼くオリジナルピザ、是非ご賞味ください!

「模型メインのカフェが作るピザなんて、できあいの業務用ピザを焼くだけでしょ...」
いやいや、これだけは自信を持って違うのです。

11

3月から、約1ケ月をかけて蓄熱性の高い薪窯を作りました。
(コア部分には耐火レンガを使っているのであえて私は「石窯」とは呼びません)

17

150Φの長い煙突でドラフト効果を高めました。

23

マルゲリータ、ミックスの定番ピザはもちろん、日本広しとはいえ、
ここだけでしか食べることができないオリジナルピザを作りました。

七味がよく合う「キジの和風照焼きピザ」がこちら...

DSCN123922

で、問答無用の「イノシシのピザ」がこちら...

DSCN123911

5月の連休からメニューに加えて、どちらもご好評をいただいており、今では模型ではなく、
ピザ目当てに遠方からお越しいただくお客様もいらっしゃいます。

さらに、お客様のお持込みトッピングにも対応。あしたか牛の上質ホルモンやウナギ等々...
焼いてくれと言われたものを「アイョ!」とおおせの通りに(笑)

あらゆることに柔軟に対応させていただいております。

この7ヶ月、カフェ業務に模型制作...パソコンの前に10分以上座った記憶がありません。

●ガーデンレイルウェイ・カフェの夜景工事スタート。

駅舎、ホーム周辺を皮切りに光を灯しはじめています。

DSCN1866

霧が出るとこんな具合に。箱根ならでは...です。

DSCN1721

庭いっぱいに光が灯ったときには夜間営業をスタートします。


DSCN1848

駅舎とホームに使用した光源は543発。作りが大きいからと、大きな電球でかたずける...
そんな手抜き作業はいたしません。

これからも、ここでしか見ることができない究極の庭園鉄道を目指していきます。


●ドイツ、massoth(マソッス)の正規輸入販売店になりました。

LGBにOEMでデコーダー等を供給してきた定評ある、massoth社。同社からは、
アナログ・デジタルを共用できるLGBのMTS(マルチトレインシステム)同等のサウンド
デコーダー等が車種別に数多くラインナップされています。

詳しい商品ラインナップは、massothウェブサイトからご覧下さい。同社のデコーダー搭載
など、当店から日本の皆様にご提供いたします。

●LGB製品販売強化。

当施設にLGB車輌をお持ち込みになるお客様の増加に伴い、LGB製品の販売を強化するこ
とになりました。品番(不明な場合は画像)をメールでご照会下さい。価格、納期を
ご案内いたします。

●メルクリン・Zゲージレイアウト寄贈(譲渡)先を募集。

当社が制作した、1/220・Zゲージレイアウトの寄贈先を募集いたします。(約3320×2600mm変型)
私どもで制作したZゲージで最大規模のレイアウトです。木製筐体はアクリル板がはめこめるようになっており、
上部は格子状のホワイトルーバー~蛍光灯(非調光)が組み込まれています。
ご興味ある方は直接、お電話でお問合せ下さい。0460-83-8881(メール不可)

DSC_00088
希望の寄贈先条件は「個人宅を除く施設で、当社近郊」です。(これ以外は応相談)

DSC_0006

●大湧谷(おおわくだに)について

一時はマスコミ各社が泊まりこみで押し寄せ、連日ヘリコプターが飛び回っていましたが、
警戒レベル3以降は、火山性の有感地震もなく平穏な日々が続いています。

温泉地下学研究所のコメントでは已然、山の膨張は続いているものの、
少しずつ小さくなってきているとのこと。「毎日立ちのぼる噴煙=ガス抜きで圧力(膨張)が下が
る=このまま収束」というのが地元衆の共通した見方です。

...とは言うものの天災は誰にもわかりません。

箱根方面にお越しの方で少しでも不安を感じるようでしたら、温泉地下学研究所のサイトで
データをご覧になるか、直接電話で問い合わせてみるのもよろしいかと思います。
専門担当官がとても丁寧に現況を説明してくれます。

ではまた次回に!