2011年1月 のアーカイブ

2011年1月24日

小さな扉

 

ネットで「ポータルサイト」という言葉をよく耳にするようになりましたが、鉄道模型でトンネルの入り口部分は「トンネルポータル」と呼ばれ、レイアウトでトンネルを構築する際になくてはならないパーツです。

メーカー各社からも様々な形状のものがラインナップされているのですが、車両が接触しないよう、実際のスケール以上に大きくリサイズされたものがほとんどです。

特に小さなナローゲージでは、私の独断ですがポータルはぎりぎりに設計したほうが見た目のスリルや面白さが際立つと感じています。すでに発売している「ナロー用トンネルポータルキット」は、S・M・L3種類のサイズをラインナップしていますが、以前、Sサイズよりもさらに小さなポータルを特注制作でご依頼いただいたお客様と、同じ見方をされていることで話が盛り上がったことがありました。トンネルに出入りする車両走行シーンは鉄道模型ではとても大切な部分だと思います。

前置きが長くなりましたが、今日はBUSCHのトロッコ専用ポータルを作りました。車両に合わせてギリギリに、炭坑軌道ということで扉も作りました。

実際に走行させると、ニヤリ。。。クリアランスに余裕があると間違いなく面白さは半減してしまうのだと思います。

扉は自動開閉式にする予定です。BUSCHのトロッコはマグネットを搭載していますから開閉させるきっかけとなるセンサーはいかようにも応用がききます。あとはいかに自然にゆっくり開閉させるかです。扉は鉄製フェンスタイプとは別に、木製を2タイプ作りました。


木製タイプも味があります。開閉時に「ギィィ~」なんて音を出したりパトランプが点灯するともっと面白くなりそうです。考えているとキリがありません。

今年は小型レイアウトを制作販売していく予定です。レシピは盛り沢山、どう料理するか昨年からイメージを煮詰めているところです。

乞ご期待!!

2011年1月12日

季節はずれの。。。

 

昨年9月19日のブログのつづきです。
前回ご紹介したのは、Nゲージレイアウト用の「ぼんぼり」ですが、HO対応サイズがほしいという声をいただいていたので作ってみました。サイズが少し大きくなり自由度が広がったため「祭」の文字を4面に入れてみました。「奉納」という文字もよかったかもしれません。


ミスマッチですが、手元にあったKATOのHO鉄道員フィギュアと並べるとこんな感じです。軸は前回の0.55φから0.9φへと太くしています。1φの中空パイプは数多く出回っており見慣れているせいか、0.1mm違うだけでも実感的効果は大きく変わります。ぼんぼり部分は多面体になりますが、おわら風の盆と日本の道100選で有名な諏訪町のお祭り風景をいつか作ってみたいものです。。。

ぼんぼりは数が集まると雰囲気ががらりと変わります。こうして手にしただけでも、ついつい眺めてしまいます。不思議なものです。


こういう特注モノはいろいろお承りしています。お気軽にお問い合わせ下さい。

さてさて、ジャンル違いですが今月21日から29日の一週間、東京ドームにて「東京国際キルトフェスティバル」が開催されます。ブログでご紹介した母のキルト作品は「額絵キルト部門」コンテストに応募して入賞したそうです。パチパチパチ。。。

ドームは一週間、99%?女性で埋め尽くされるフェスティバルであります。男性としては行かない手はありません(笑)

冗談はさておき、入場料はかなり高いですが、たまには奥様孝行で足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

はい、私は母のお供です。 おあとがよろしいようで。。。

2011年1月2日

謹賀新年

 

新年おめでとうございます。
昨年中のご愛顧に心より御礼を申し上げますとともに、本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

お陰様で、ウェブサイトのトップページカウンターは、73万カウントを突破いたしました。多くの方々にご覧いただき、ほんとうにありがたく思っております。

クラフトのサイトは意外にも早く、1995年にスタートしています。当時のPC環境は電子メールも文字が羅列されるだけのものが主流でしたが、その便利性を肌で感じ「インターネットで世界は変わる!」と鼻息を荒くしていたことを、ついこの間のことのように思い出します。

これは私が一番最初に作ったトップページで、ロゴが球体の回りをぐるっと回ってページが展開するものでした。参考書を片手に、ひとコマずつ画像を作り。。。今では何てことないものですが当時、動いた時の感動と、これを世界の人々に見ていただけると思った興奮は今でも決して忘れることはできません。


カウンタは、この数年後に設置して今も反映し続けています。こちらは2005年5月のトップページ。メルクリンショップを展開し全盛期だった頃です。この年はドイツ年だったんですね。うぅ、懐かしい! 一昨年破綻したメルクリンは今年から自己再建で再スタートするようです。私としては、日本型Zゲージも賑やかになってきた昨今、初心にかえって、Zゲージへのテコ入れも思案中です。。。


ご覧いただいております当ウェブサイト、今でも最終的な仕上げを除き、レイアウトや写真(動画)はすべて私が作っています。宣伝や広告部がある会社とは違い、すべてが手作り。ほんとに何でも屋であります(笑)

100万カウントを目指して、これからもこだわりのアイテムや作品を、心をこめてご紹介していきたいと思います。新春にあたり、オークションに、珍品10点出品いたしました。是非、ご覧いただければと思います。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!