2011年11月13日

深まる秋

 

今週は一気に冷え込むようです。

インターネットのピンポイント予報では、東京都心とこちら仙石原の寒暖差は、昼夜3~6度程度で予報されていますが、私の日々の観測では夜間、最大で11度もの差がありました。今週は記録更新なるか…(ブルブルッ!)

今日の仙石原はこの秋、最後の暖かさになるんじゃないかと思うほど穏やかな気候でした。

アトリエ前の森のアーチにも紅葉が目立つようになりました。


日中の暖かい時間に仙石原高原に散歩してきました。徒歩でも行けますが時短のためにクルマで移動。信号がないためクルマでは1分30秒程度。

こんなご近所に観光スポットがあることに、まだピンときません。久しぶりのプチ外出にウチの番犬も大喜びです。


ススキは、かなり黄金色が強くなってきました。

この色が深まるにつれ、夕暮れ時には、いっそう美しさが際立つのです。


高原の中心の交差点は週末になるといつも賑わいます。町の駐車場は無料、そこから歩いて高原を散策するのが定番の観光です。混雑しているものの駐車場が広い上、数カ所あるので駐車待ちになることはほとんどないようです。


実際は写真よりずっと綺麗です。寒くなりますが、たぶん今月一杯はススキを楽しめると思います。

東名東京から御殿場インター経由で約1時間ほど、秋深まる箱根に是非遊びにいらして下さい。

もうひとつ、模型ネタではないお話を。

この洒落たパッケージ、いったい何?


裏側は違うデザインになっています。しばらくは捨てられないです(笑)


箱から出して…


二つを合体させると…


そう、ポストなんです。

決して海外かぶれな自分ではありませんが、フィンランド製です。

たかがポスト、されどポスト…

ポストとポールそれぞれにカラーバリエーションがあって自由に組み合わせできる素敵なデザインコンセプト、そしてシンプルながら北欧の厳しい気候に耐えうる高機能。待ちに待った待望のポスト&ポールが一昨日届いたのです。

ザクザクとケンスコで穴を掘り、工事の下準備。ポールは地中にしっかりとコンクリート埋設します。

1/1スケール、私の模型(?)作りはコツコツと進んでいます。


手間がかかるものほど美しい…  あらためてそれを肌で感じた一日でした。