2014年4月30日

連休です!

 

当ブログを初めてご覧になる方、いつもご覧いただいている皆々様…

いつもありがとうございます!

プレオープン中のガーデンレイルウェイ・カフェ、春とともにオープンループ先の工事が再開されました。

全体の進捗率は30%ほど、まだまだこれからです。


はじめに、クルマでご来店のお客様に駐車場についてのお知らせとお願いです。

プレオープン現在、当施設の駐車場は、店舗前に6台(普通車)、移動が必要になる縦置きスペースが後方に3~4台です。

天候にもよりますが、3日からの4連休は混雑が推測されます。

お手数をおかけしますが、ご来店前に空き状況をお問合せいただくか、満車の場合は時間差でご来店いただきますよう、お願いいたします。

特に近隣には町道との見分けがつきにくい私有地道路があり、立入り禁止になっていますのでご注意下さい。

今後、本オープンに向けて、駐車場対策をこうじて参ります。

現況、ご不便をおかけいたしますが何卒、宜しくお願いいたします。

続いて営業に関するご案内を3点。

(1) ネコ・パブリッシングが運営する、鉄道模型の通販サイト「ホビダスマーケット」「LGB機関車」をお買い上げいただき、車輌をお持込みいただいたお客様、納品書(過去のものでも可能)をご持参下さい。持込み体験運転を「1回半額サービス」いたします。(7月末日まで)

(2) 現在、鉄道の体験運転は「通常10分」のところ「+5分サービスの15分」で展開しておりますが、混雑時は予告なく10分にさせていただく場合がございます。ご了承下さい。

(3) 5月3、5、24日は早朝営業(トライアル)を行ないます。営業時間はAM7時30分~AM10時30分、限定数で朝食セットをご用意してお待ちしております。午後の部は正午~PM5時までとなります。近隣には住宅や別荘がございます。早朝、スポーツカーでおこしのお客様は、スーパーサイレントモードでお願いいたします。ご協力をお願いいたします。

さてさて…

ガーデンレイルウェイ・カフェに遊びに来ていただいたお客様ならピンと来るこの場所に今日もキジ親方がやってきました。


いつものように「キジ親方の丘」で休憩。お子様には人気の小さな丘です。


こちらは先日新しく加わった「ドイツ王立ザクセン邦有鉄道」の蒸気機関車。めずらしくシリンダーが対向配置されたメイヤー式です。


ウンチクともかく、草をおし分けサウンドと煙りを上げながら走る姿は痛快です。目指すは転車台と扇型機関庫です!

もちろんこちらも体験操作をお楽しみいただけます。


こちらは本設置していませんがバーがスロー開閉する踏切。少しずつ情景パーツの準備もしています。


一昨日は以前にもご紹介したH様ご夫妻が、新作の自作車輌を持ってご来店。

こちらはパンタグラフを当施設の高さ限界に合わせられる調整式に改良して再登場。


新作の客車には何か乗っております…


正体不明の猫カップルが…(笑)

屋根を取り外して、猫より驚いたのは座席までしっかり作りこまれていること! すごいなぁ…


外回りのリベットはかなりの数。素晴らしいっ! サイズは大きくても、これは根気のいる作業だったはずです。


この新作貨車も味があります。


よく見ると、ボルトが綺麗に埋まっとります。仕上げも綺麗、脱帽ですね。


編成で走らせてお楽しみいただきました。H様、誠にありがとうございました。

連休後半もがんばってまいります、

皆様のご来店を、心よりお待ちしております!