2010年6月7日

最新兵器 !?

 

このアイテム、完成レイアウトをもって本年の軽便祭とJAMで展示しようと考えていましたが、たった今、試作が無事完成しましたので、嬉しさのあまりご紹介しちゃいます(笑)

スタンダードな枠にこだわらず、演出イメージから行きついたひとつのカタチ。。。

写真のトンネルポータル後方の構造物と下段レール部はレイアウト上では表に見えない部分です。これはいったい何なのかと申しますと、機関車が従来にない動きをします。そして入れ替わって。。。

IMGP7867

IMGP7866
単機動力1台が、やっとこおさまるような小さな機関庫から型違いの機関車が一定時間で次々と入れ替わって出てくる。。。こんなマジックのような演出も可能で、小さな「レイアウトに驚きの演出をかもしだすアイテム」です。ご覧になってピンときた方もいらっしゃると思います。。。

構造物そのものが類を見ないものであるため、写真にモザイクがかかってる点と、これ以上ご説明できないこと、どうかご勘弁ください。

特にメルクリンZや軽便鉄道などでレイアウトを楽しんでおられる方々には旋風のシロモノなのですが、組み込みに技術が必要なためキット化(プロパー)販売はせず、ご希望のお客様に限りレイアウトに応じて特注でご提供していくことになります。詳細は今後、動画も合わせてサイト内でご紹介してまいります。

写真は6.5mmメルクリンZレール(ポイント)を使用していますが、9mm版も設計完了しています。制作体制は間もなく整いますので、気になる方はぜひぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい!