2010年12月20日

小型電動ターンテーブル

 

今年も残すところ2週間となりました。
ひと足先に、皆様へのクリスマスプレゼント(?)として、ホットな情報をご紹介いたします。

かねてから開発していた「小型電動ターンテーブル」の試作が今日、完成しました。回転テーブル長60mmの小さな高機能ターンテーブルです。(試作は9mmゲージ)


何よりも操作目線に立ち、そして安定した動作を目標に設計を行ないました。特徴は。。。

(1)本線進入路「♯0」のほかに、最大5本の支線「♯1~5」を構築可能。(前方・後方ともに30゜)ご注文時に「ご希望の支線数を指定(支線構築の組み合わせは全32パターン)」いただくことで、それに合わせてアクリル製操作パネル(文字彫り込み)の意匠をオーダーメイド制作してお届けします。(写真は5本の支線構築例のデモ機)

「♯2~♯5」「♯1~♯4」の向かい合った支線を構築した場合「支線通電選択スイッチ」で支線への通電選択が自由に設定でき、常に通電状態をLEDで確認できます。


(2)ターンテーブルには、ギアードステッピングモーターを使用し、実感的なスロー回転と確実な支線合わせを実現させました。回転は左右回転、ハネ式スイッチで操作、ON-OFFで、もっとも近い支線に自動停止します。(ON状態では360゜回転し続けます)

(3)ターンテーブルの円周部分は石組みテイスト、側溝・排水溝、渡り板など、各部に立体的ディティールを表現しています。(デモレイアウトはバラスト等を使用していませんが、これらを施工することでリアルなシーンが出来上がることと思います)


ざっとこんな感じです。本システムはナローだけではなく、6.5mmゲージにも使えそうですし、国内外型問わず、本線物のHOゲージを楽しまれている方々にも、ナロー路線とともに配置していただければ、動きがある楽しいレイアウトシーンをお楽しみいただけると思います。

発売は来年2月、完成品とキットを設定予定です。それまでにさらなるブラシアップを加えていきます。こちらのデモレイアウトは今週、25・26日開催の「さいたま鉄道模型フェスタ・ウィンター2010」の弊社ブースにて展示いたします。

是非、会場で実物をお確かめ下さい!!