2012年12月6日

1/80 ガーダー橋キット

 

日本型HOゲージファンの方々に、プチニュースです。

今まで、あるようでなかったガーダー橋(1/80スケール)のペーパーキットです。

バリエーションは30、40、50フィートの3種類。監修はパインコーンプロダクトの松川さん、キットはモーリンさんから発売されます。私は、キット設計と加工のお手伝いをさせていただきました。

要塗装キットですが、少ないパーツ点数でとにかく作り易いこと、そして組み上げ後にしっかりした強度があることが特徴です。リベットまでは表現していませんが、アフターパーツを使えば、かなりリアルに仕上げられると思います。

いちばん左の小さなものは実は番外編で…

50フィートサイズを1/220スケールにリサイズした試作で塗装してみました。これが実にいい感じで、特に日本型SLが走るZゲージの情景にはマッチしそうです。今から発売が楽しみです。

それにしてもHOサイズと比較するとこんなにも違うものなんですね。

1/80、3種類のキットは、来る22~23日に開催される「さいたま鉄道模型フェスタ2012」のモーリンさんのブースで各サイズ発売予定とのことです。(モーリンさんは22日のみですので ご注意下さい!)

是非、足をお運びください!