2010年1月1日

2010年元旦

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年中のご愛顧に、スタッフ一同御礼を申し上げますとともに、

2010年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

まだまだ不況を引きずりそうな2010年ですが、これにめげず本年はレイアウトを含むオリジナル商品を多数ラインナップしていく予定です。また、東京主体になりますが展示会にも積極的に参加、ご来場いただけないご遠方のお客様向けには可能な限り動画を公開していこうと思っています。

開発中の車両二機種をご紹介いたします。

海外型Zゲージでは、昨年末に発売したペーパートラムがご好評をいただいておりますが、数年前から開発しているグラスカステンは、ようやく車体鋳造の安定化が図れ、商品化まであと一歩のところまできています。最新の未塗装プロト写真をご紹介いたします。

IMGP6

 実際にはオリジナルスポーク車輪になりロッドや手すりが組込まれます。

IMGP7

グラスカステンの量産仕様はすべての部分で難易度が高く、とりわけ2箇所、リア車輪直後のギアケースのショート化、そしてフンドウ部の具現化には困難を極めました。

IMGP8

当初フンドウはギア付シャフトに合体させる設計でしたが、変芯回転と強度に問題があり、試行錯誤の結果ギア付シャフトとフンドウの一体鋳造(かなり複雑な形状です)にしています。

続いてナローゲージから、昨年11月24日に実機取材を行なった「カトー3.5tガソリン機関車」が、写真のように試作中です。

IMGP598

最終的にはボンネット上のエアクリーナーや前後照明を搭載、一方の扉は開閉式として製品化に向けて推進しています。動力は前回ご紹介の通り、弊社WB動力ユニット6.5または9.0どちらも搭載可能です。

このほかにもペーパー車体も複数ラインナップしていく予定です。また、本日yahoo オークションにメルクリンZ商品数点を出品いたしました。合わせてお楽しみいただければ幸いです。

・・・本年もどうぞ宜しくお願いいたします!