2011年4月20日

深夜営業敢行中!

 

唐突ですが。。。

ヤフーのトップページに電力使用状況が掲載されるようになって、日中の電力使用レベルが高いことがよくわかります。自分に出来る手身近なこととして、使用レベルの低い夜間に仕事をすれば、少しでも貢献ができるのではないか。。。そう思いたち、最近は仕事の時間を大幅に繰り下げ、さらに必要な部分だけの照明で、節電に努めた深夜営業を敢行しています。時折、コンプレッサーや換気ファンを回しますが、これも最低限にとどめて。。。しかし、近隣の苦情がこないか気がかりです(汗)

間もなく深夜3時半になりますが、電力使用状況は63%、このあたりが下限で、私が就寝する時間から皆さんにバトンタッチです。。。これはよいバランスではないかと自分なりに感じております。

このようなことで、メールは別といたしまして、お電話でのお問い合わせは皆様がご帰宅され、ひと段落された頃がベストタイミングです。もちろん午前中から仕事をするときもありますがそういう時は不夜城となります(笑)

さて、商品ページの新設前になりますが、かねてから商品開発を行なっていたHOナロー向け9mmゲージ「小型電動ターンテーブル」の動画を先行してアップしました。こちらからご覧下さい。使用した車両は「しいたけ軌道」君から拝借しました。しいたけ君、ありがとう!

4月3日のブログ以降、さらにバージョンアップさせ、オプションで回転時にパトランプが点灯できるよう接続ポートを追加するリメイク(動画ではこれを反映させています)を行なっています。一歩進んで二歩下がる。。。ですが、レイアウトに組み込んだ際の面白さは絶妙です。パトランプも再度、輝度調整やカバーを付けることで、リアルさを極限まで高めました。

こんな状況の中。。。

6月放映予定のBSジャパン「鉄道模型ちゃんねるスペシャル2」の出演依頼をいただきました。ありがとうございます! 先週、有名某所に一泊ロケに行ってまいりました。

ロケは苦手です。特に周囲に多くの人たちがいる場所では、クルーはとても目立ちますから、ギャラリーに興味津々、ジロジロ見られます。「あの人誰?」「知らな~い」なんて声が聞こえてくることしばしば。これを私は、はずかしめを受けると言っております。(笑)

「鉄道模型ちゃんねる」の出演は通算4度目になりますが、今回は今までにない約1ヶ月という最短スケジュール。多くはお話できませんが関東近郊の有名某所を、岡野と二人で約一畳サイズで再現します。

がんばります、押忍!