2011年5月3日

撮影進行中!

 

6月11日放映の「鉄道模型ちゃんねる・スペシャル2」の撮影が進行しています。今回、我々がいただいたミッションは「昭和の熱海(Nゲージ)」です。おしりは決まっているのですが、完成への道のりは、まだまだほど遠く、連日、集中力がなくなる体力の限界まで作業を続けています。

しかし流れる時間の早いこと何のって。。。

今日は、今はなきホテルをひとつ、フルスクラッチで完成させました。当時の図面はなく、数少ない写真だけがたよりでした。(この写真はまだまだ制作途中のものです)


あとで数えてみると、このホテルに仕込んだ照明(LED)の数は46個になっていました。客室に灯る光は、見た目の臨場感を重視して照度を変えています。制作過程は番組でも紹介されることと思います。

熱海は美しい夜景でも有名です。熱海城はすでに完成済ですが、城の山頂から見下ろすあの夜景、光の数たるや凄まじいものがあります。これを表現しなければなりません。ほんとうに、どエラいことです~

時間との戦いはとても苦しいですが、制作に没頭しているときは我を忘れます。こうしたら、ああしたら、ここを工夫すればもっと面白くなる。。。とか。難しいものであればあるほど、それがどうしたら出来るのか、それらを考えることがとても楽しいです。

先日は帰路、あれこれ考えながら歩いていたら電柱にぶつかりました。最近は無意識のうちに自分がどこかにワープしているような、ハッとすることが多くなってきました。

挑戦したいものは、まだまだ山ほどあります。自分が生きている間に、はたしてどれだけを積み上げることができるのか、そんなことをつらつらと。。。

パートナーの岡野は地表成形を担当。彼も根っからの制作屋。レイアウトを構成する能力とセンスは並外れています。彼も全身全霊、戦っています。


というわけで、私は、今日は完全にゼンマイ切れです。

今日が昨日なのか、曜日と時間の感覚がまったくなくなってきています。

時差ボケ以上の状態であります(笑)

これから少し寝る時間をいただき、再び全速力で走ろうと思います。